サブスクリプションに関するアンケート
2025年12月15日
調査レポート
プラメド会員の先生方(n=957)に、サブスクリプションの利用状況や利用にあたっての月額費用、サブスクリプションで利用されている生成AIについて、無償版との違いなどをお伺いしました。
※調査結果の転載および複製等はご遠慮ください。
他のプラメド会員の先生に聞いてみたいテーマや内容がございましたら、こちらのフォームから、お気軽にご応募ください。
Tweet
調査項目
- サブスクリプションの利用状況
- サブスクリプションの利用にあたっての月額費用
- サブスクリプションで利用されている生成AI(ChatGPTなど)の利用方法や目的、無償版との違いなど
- おすすめのサブスクリプションや、今後利用してみたいサブスクリプションなど
サブスクリプションの利用状況
現在、先生ご自身が利用されているサブスクリプション(月額や年額で利用する商品やサービス)はございますか。
サブスクリプションの利用にあたっての月額費用
サブスクリプションの利用にあたってのおおよその月額費用をお知らせください。
サブスクリプションで利用されている生成AI(ChatGPTなど)の利用方法や目的、無償版との違いなど
※自由回答抜粋- ChatGPT無償版は一定時間内に得られる回答数が制限されているため、有償で利用しています。主に自分の思考を整理するためのツールとして活用することが多いですが、単純に知らないことを調べるためのツールとして活用することもあります。ニュアンスのみを入力しても対応できる場合があり、検索エンジンでは調べようがないようなことを調べられるのは大きな利点と感じています(20代、男性)
- ChatGPTは、よき相談相手。ボール打ち返しを通じて精度を高めている(30代、男性)
- ChatGPTは日常生活や仕事で活用しています。Gensparkは学習やスライド作成に活用しています(30代、男性)
- ChatGPTは無償版でも十分な情報提供をしてくれるのでありがたい。しかし、鵜吞みにはしていない(50代、男性)
- deep researchが使える。思考が賢くなる。速度が速くなる(30代、男性)
- GoogleのGemini有料版を使っています。Google NotebookLMという文献管理ツールで2TBの容量が付いてくるのと、論文作成にも使いたいので、情報が再学習されないように有料版にしました(40代、女性)
- 嘘をつくこともあるがちょっとした相談相手としてChatGPTを使っている(40代、女性)
- 過去のLog保存など、有用な機能は有償である(40代、男性)
- 回数制限が緩和されるのと精度が向上するから(30代、男性)
- 回答の質が違う。論文検索や文書作成に使用(20代、男性)
- 学習のサポートや、図表や文章の作成の雛型を提示させている。また、画像のやり取りをする上では有料版であることが望ましい(30代、男性)
- 簡単な発表スライドなど作らせている。WORDやパワポの形式でのダウンロードに有料版が必要(40代、男性)
- 救急外来の症例検討(20代、男性)
- 研究の際の情報収集、英文の修正。無償版よりも迅速(50代、男性)
- 講演や資料作成の助けになるように使用しており、特に繰り返し使用しても制限がかかりにくく、また最も新しいモデルが使えるように有償にしている(60代、男性)
- 高性能な推論を回数限定で使用可能(30代、男性)
- 主に趣味の動画作成の補助に使っています。手順を自動化するスクリプトを作成したりする時にも利用します。また、過去のデータベースソフトで作成したデータファイルを再利用するための変換ソフトを作成する時の補助にも使っています。 無料版との違いは、まず制限が少ない事、優先的に処理されるため、複雑なタスクを素早く回答してもらう事ができることなどが役に立っています(50代、男性) 人と話すには小難しい話題での議論を深める。医学的質問もある(20代、男性)
- 生成AIは主に調べ物と研究に用いるコード生成補助に用いているが、どちらの機能においても有料版の機能は無料版と比較して正確性が向上している。無料版では「滑らかにおしゃべりをしてくれるが正確性は怪しいおもちゃ」という感じだが、課金すると仕事で用いるに十分足るだけの信頼性がある(30代、男性)
- 専門分野は信頼できない情報も多いが、文章の添削や作成能力は非常に高い(40代、男性)
- 他科の治療のことを聞いたり日常の作業の補助として使用している(30代、男性)
- 大学院研究や日々の臨床の情報収集や文章の翻訳、校正などに使用しています(40代、男性)
- 知りたい事象に関して、deep researchを用いると、論文などの根拠を提示して解答してくれる(30代、女性)
- 調べ物、問題作成、論文執筆、ガイドライン策定作業、イラストや作図などあらゆる場面で利用している。出力される成果物の質の問題もさることながら、無償版では利用制限が最大のネックであり、使いたい時に使えないと意味がない(50代、男性)
- 補助金申請のための文章作成の手伝い(開業動機など)。普段は他クリニックとの比較やクリニックのホームページについて評価してもらうなど(40代、男性)
- 日頃の質問をぶつける。無料版よりはあからさまな誤情報が少ないと思う(30代、男性)
- 日常で困った時や簡潔に調べたいときにできるだけ正しい情報を知りたいため(20代、男性)
- 日々の診療のためや、学会や論文作成、統計解析のお供として使用しています。精度と速さから有料版使用してます(30代、男性)
- 発表などのスライド作りや、診療の補助に利用。無償版だと、制限があり、課金しました(40代、男性)
- 発表資料の画像生成や、論文検索、抄読会準備などに利用(20代、男性)
- 文献検索や、原稿の下書きなどの目的 情報や検索の質が無償版と異なる(40代、男性)
- 無償版はタスクが限られているので有償版にした。抄録やスライドの作成、統計解析など広く利用している。文献の検索にも良い(60代、男性)
- 無償版より嘘をつきにくい。ふとした臨床の疑問で質問することはある(30代、男性)
- 有償版は、写真の読み込み可能枚数が多い。じっくり使える(50代、女性)
- 有料版は質問等の回数の制限がない。画像生成が可能(30代、女性)
- 臨床における疑問の解決。有料版だと使用が無制限なので(30代、男性)
- 論文をPDF一括で翻訳できる「Readable」を使っています(50代、男性)
おすすめのサブスクリプションや、今後利用してみたいサブスクリプションなど
※自由回答抜粋おすすめのサブスクリプション
- 「アウェアファイ」というメンタルヘルスケアアプリがあるのですが、普段忙しくてなかなかできない認知行動療法や感情の可視化などメンタルヘルスがアプリでできるので気持ちの整理やストレスの整理に役立てています
- MacOS限定だが、Setappというアプリのサブスクが便利でいいです
- Zwiftという自転車アプリを使用しています。通常の自転車に機器を接続しタブレット等を使用します。画面上に自身のアバターが出現、世界各国の道を走る様子が流れ走っている道と同じだけの負荷が自転車にかかります(坂道ではペダルが重くなるといったように)。世界中の人と一緒にサイクリングやレースが出来てやり取りも可能。エアロバイクより楽しくて運動量もたっぷり得られるので飽きません
- オルソケラトロジー治療のサブスクサービス
- コアのAIはChatGPT Plus、スライド作成はGenspark、資産管理はマネーフォワード、健康管理にはあすけん、学習にはYouTube Premium
- コーヒーが毎日飲めるサブスクリプション
- コープ宅配やオイシックスはその時の気分によって使い分けてます
- 英会話アプリSpeak
- 寺田倉庫のminikuraやTERRADA WINEなどの預かりサービス。コレクションを保管する場所がない場合に便利
- 通勤中や車の運転中にオーディオブックは重宝しています
- 北野幸伯「パワーゲーム」、藤井厳喜「ワールド・フォアキャスト」、上島嘉郎「ライズアップジャパン」、西鋭夫「フーバー・レポート」、林健良「台湾ヴォイス」、「ルネッサンス週刊レポート」など世界の政治経済情報ニュース解説は全てお薦めです。数年前から年間契約しています
今後利用してみたいサブスクリプションなど
- ネトフリを利用したいが、そこに時間を費やしそうなので、我慢している
- 一人暮らしなので食事のサブスクは今後利用したいと思っています
- 家でなく外でのアクティビティのサブスクがあれば利用したいと思います
- 個別の美術館、博物館では年会費サービスがあるが、複数の施設を随時観覧できるサブスクリプションサービス
- 語学学習の使い勝手の良いサービスを探している
- 資産形成のサブスクがあれば
- 書籍のサブスクが気になります
- 生成AIは学術的なシェーマの作成にはまだ不十分。画像検索のAIがあれば利用したいが、著作権の問題もあるので教師データが不十分なのだろう
- LPGAは日本女子が大活躍しているので観たいと思う。WOWWOWのような配信メディアがそれに特化して安価なら入るつもりだが
- サブスクリプションに加入していても忘れて利用しなくなったり、万一の場合自分で解約出来なくなる状況になるのが面倒
- サブスクリプションは利便性を強調されますが、いらなくなっても自動継続される無駄の多い購入方法であると考えて、できるだけ利用しないことにしています。使っているのは新聞の定期購読のみです
- 漫然と使用してると費用が嵩むので、時々整理しつつ、その時その時に必要なものだけをなるべく継続するように努めている
- 1年前から、ボクササイズをはじめました。家で、テレビのCMの時にもやろうとしたが、三日坊主。スタジオで、他人の目があるから頑張れるんですね
調査概要
調査名
サブスクリプションに関するアンケート
調査期間
2025年10月6日(月)~16日(木)
調査手法
インターネットアンケート
対 象 者
プラメド会員の先生
回答者数
957名
アンケートテーマ募集について
ポイントクラブではアンケートテーマを随時募集しています。他のプラメド会員の先生に聞いてみたいテーマや内容がございましたら、こちらのフォームから、お気軽にご応募ください。